アスカの窓際

ニュースやトレンド記事の感想をつぶやきます。

東京オリンピックでネジがたらない?!

東京オリンピックでネジがたらない?!f:id:jsashimi:20190603105628j:plain

東京オリンピックの設備で全国的に足らない模様

ハイテンションボルトを探しています」。特命取材班に、関東や九州の読者からSOSが寄せられた。

橋や鉄骨構造物を建設する際、金属板や鋼材をつなぎ合わせるには、かつては溶接や、びょうを打つリベット接合が一般的だったが、手間がかかる。高力ボルトは普通のボルトよりはるかに強い力で締め付けられ、摩擦力による「摩擦接合」で鉄骨をつなげる。耐久性があり、引っ張りにも強い。団塊世代の退職ラッシュで深刻化した溶接工不足も、普及に拍車をかけたという。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190603-00010000-nishinp-bus_all

 

2020年東京オリンピックが近づくにつれ建物や交通機関のインフラ工事が加速していきますね、やはりオリンピック関連の建設に組み立て部品が一極集中して他県の建設中の建物に使う部品がうまく供給できていないのかな?

高力ボルト大人気ですね!

でもその高力ボルトだけでなくても色々な部品メーカーもオリンピックに向けて工場がフル稼働していますし「いつまで工事してるんだ?」って場所もあるしね。

   ↓ にほんブログ村に参加中♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村